08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市議会傍聴初体験記 -Iさんの感想-

今日は、市議会にすっかり魅了されたIさんの感想をご紹介します。
市議会、確かに楽しいのですよ。
システムも不思議だし、議員さんや局長さん達の答弁に、人間性が表れていて。
眠っている議員をチェックするのも、楽しみの一つかも(笑)。
本会議場は気軽に出入りできますから、皆さまもいつか機会を見つけて是非いらっしゃってみては?

               

行ってみて最初の感想は、人口約150万人に対して、傍聴数がとても少ない。
更に傍聴者は朝10時に私が入った際は5人くらいしかいなくて、少な過ぎでしょう!という印象でした。
終止見事に寝ていた議員も多く、こんな密室状態で行われていることに驚きました。
平日の10時から17時だとこんな感じなんですね。

傍聴した感想は、行政に漠然と不安を持っているより、市議会の質疑応答を見たほうが、具体的に状況の把握がしやすいと思いました。
メディアを通じてより、高島市長をはじめ、市議会議員や市担当者といった、話し手の人間性もダイレクトに伝わってきます。

今回の瓦礫問題は福岡市側が自分に近い意見で、かなりホッとしましたが、今後も変わらない保障はないので、引き続き注目したいです。

あと、あまり普段ディベートの現場にいることがないので、あのライブ感は、見ていて緊張もあり、ゾクゾクしました。スポーツ観戦より好きかも♪

HPに前日に出される案件(市議会の時間といい、提出案件の告示といい、直前なので市民参加には厳しいですが、主婦はまだ好条件(^^))をチェックしてできるだけ傍聴にいきたいです。

                     
関連記事
スポンサーサイト
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【市議会傍聴初体験記 -Iさんの感想-】

今日は、市議会にすっかり魅了されたIさんの感想をご紹介します。市議会、確かに楽しいのですよ。システムも不思議だし、議員さんや局長さん達の答弁に、人間性が表れていて。眠っ...

プロフィール

kaworu888

Author:kaworu888
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。