08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


市議会傍聴してきました

こんばんは。
ブログ管理人のかをるです。
先週金曜日、福岡市議会傍聴に行って来ました。

いつもは、定年退職した方が数名なのに、金曜日は、つながろうよ!のメンバーに加え、女子大生のグループと10名以上の女性が見守る市議会となりました。

目的は、がれき受け入れ拒否している市長と環境局の応援。
福岡市の環境局がとても頑張ってくれている、と噂では聞いていましたが、環境局長(女性)の答弁を聞いて、この上司がいるからこその環境局の頑張りなんだな、と納得。

放射能に関して、良く勉強されている上、市民を守る、という立場に立って下さっています。
当たり前の事、と思う方もいらっしゃるでしょうが、市民を守る事が往々にして国や県の意向と反する事もあるテーマです。環境局の姿勢は、市民として安心すると共に大変信頼できるものだと感じました。

また、高島市長、いつもは準備した書類を読むだけの答弁ですが、今回は、ご自分の言葉で分かり易く説明を加えて下さいました。
やはり、いつもより多くの傍聴者が見守っていた事が影響したと思います。

それでも、居眠りしていた議員が多数たのは、いかがなものかと思いますが。(自民・民主・公明に居眠りが多かったような)

自民党議員の、がれきを受け入れろと言っている訳ではないといいながら、その日質問内容は、どうして受け入れないのか?という、支離滅裂の質問にも、市長は丁寧にお答えになっていました。

また、5月末自ら訪問し、仙台市長と対談した件にも言及していました。
がれきの防潮堤利用や現地が求めている専門職員派遣等、刻一刻と変わる現地事情に合わせた福岡市独自の支援を打ち出している点は、高く評価できる内容です。

福祉に関しては、やや弱気な発言の高島市長でしたが、がれき拒否に関してはパーフェクト。
傍聴に行った皆さまと、思わず大きな拍手をして市長にエールを送りました。

                 

明日は、小さいお子さんを二人連れて傍聴に駆け付けた、まあこさんの傍聴初体験の感想をご紹介したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【市議会傍聴してきました】

こんばんは。ブログ管理人のかをるです。先週金曜日、福岡市議会傍聴に行って来ました。いつもは、定年退職した方が数名なのに、金曜日は、つながろうよ!のメンバーに加え、女子大...

プロフィール

kaworu888

Author:kaworu888
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
