04
:
1
4
6
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

給食説明会のご案内(参加希望者受け付けます)

福岡市教育委員会健康教育課に、給食に関する説明会を申し入れました。
昨年9月以降、今回で3度目の私設説明会の申入れです。

今回は、担当課長、中学校責任者、小学校責任者が出席して下さいます。
ご担当者は、お忙しい中、日程調整をして下さいました。
いくつかの会を代表して申し込みましたが、公的な催しではありません。

福岡市の小学校、中学校に通うお子さんがいらっしゃる方のご参加を受け付けたいと思います。

お子さんの給食についてお悩みの方、放射能対策を電話問い合わせしたけれど不安だという方、もっと詳しく知りたいという方。直接ご担当者にご質問やお願いをしてみてはいかがでしょうか?

ご担当課には、一人でも多くの方の声をお届けする事が大事だと思います。
電話問い合わせよりも、直接会ってお話する方がお互いの理解が深まりますが、担当課を訪ねるのは気が引けるという方は、是非、この機会をご利用下さい。

ご担当者には、こちらが窓口となり人数をお知らせする事になっています。(市へのお問い合わせはご遠慮ください)

ご参加希望の方は、5月20日までにメールでご連絡下さい。

dream21dance@yahoo.co.jp

メール記入事項:「件名:給食説明会の件」、フルネーム(出欠確認用です。先方にはお伝えしません)、お子様の学年と居住区(お差支えなければ学校名)、予定変更時の連絡先、事前質問事項(時間が限られているので先方に予めお伝えしておきます。当日回答がなかった場合は、会場で質問して下さい)、複数でご参加の場合は、それぞれの方について記入して下さい。

日程:5月25日(金)
時間:10時半~12時
場所:那の津給食センター
人数:40名程度


*小さいお子様の同伴は可能です(保育はありませんのでご了承下さい)
*会場の関係で、ご参加希望者が多数の場合は〆切を早めます。予めご了承下さい。
関連記事
スポンサーサイト

福岡市学校給食について

こんばんは。
久々に福岡市学校給食に関しての話題です。

福岡市学校給食は実施状況にある様に、昨年5月現在で、112,616人分を提供しています。
●小学校    146校74,925人
●中学校     69校35,451人
●特別支援学校   7校 1,240人

小学校は全部自校式、中学校はと特別支援学校はほぼ給食センター方式の給食です(詳しくは上記実施状況からリンクしている市のHPをご覧下さい。

給食センターは、現在4施設を3施設にする、新給食センター構想が進んでいます。
給食費も今年度から値上げされました。

       

給食に関しての責任部署は、福岡市教育委員会 教育支援部 健康教育課長です。

給食の担当課長は、異動で新しい方に替わりました。
小学校は二人の係長が実務を担当されています。
お一人は、新年度移動で変わられました。

また、中学校は、那の津にある給食センターの副センター長が担当されています。
昨年大変ご尽力いただきました副センター長さんは移動となり、新しい副センター長さんが着任されています。

着任されたばかりのご担当者では、詳細がお分かりにならない事もあると思います。
上記ちょっと念頭に入れておき、お問い合わせした際、新任の方であった場合は、詳しい事をご存じの方に替わっていただくなどした方が良いかもしれませんね。
関連記事

大濠公園

写真は、大濠公園です。

福岡市の真ん中に位置している大きな公園です。

移住者の皆さまにも、もうおなじみですよね。

お子さん連れて、お弁当持って遊びに行くのに良い場所ですね。

のんびりお散歩しても良いし、ボートに乗っても良いし。

広~い公園には、お子さん達が遊べる遊具を備えた場所もあります。


私は、先週、お花見帰り、息子にせがまれて手漕ぎボートに乗りました。

手漕ぎボートは30分600円でしたよ。

スワンの足こぎボートは、30分1,000円だそうです。

小さいお子さんには、ボート小屋の方がライフジャケットを着せてくれます。

8月1日に開催される、花火大会が有名ですね。

といっても、私は大濠公園の花火は見た事がありません。

今年は出かけてみようかしら...。

 大濠公園




関連記事

ががのタワシ

こんにちは。
今日は、被災地とのつながりをご紹介します。

写真は「ががのたわし」です。
レディーガガではありませんよ。
東北のがが(お母さん)達が、編んだアクリルタワシ(エコタワシ)です。

被災地で、今一番必要な事は、物支援ではなく「仕事支援」です。
自分達の力で、復興を成し遂げていくという事が、被災された皆さまに取って、最も大切な事だと思います。
そのためには、生活できるだけの収入がないと将来への展望が描けませんね。
また、仮設住宅などでは、周囲の方々との新たな人間関係作りが必要だと思います。

バラバラな地域から集められた仮設住宅に住んでいる方々は、一日外に出る事もなく、じっとTVだけを見て暮らしている、などという事があるそうです。
友人知人と離れての暮らしは、寂しくストレスが溜まると思います。
まして、大切な家族を亡くした方にとっては、切ない気持ちになる事も多いと思います。
そういった暮らしをずっと続けていると、精神的に良くないですよね。

皆でワイワイ集まって、編み物しながらおしゃべりして、ストレス解消したり、色々な事を話し合ったり。
「ががのタワシ」は、そういう癒しの役割も担っているそうです。

私は、Mさんとの出会いがきっかけで、ががのタワシを知りました。
このタワシだけでは、とても収入確保とまでいかないでしょう。
でも、がが達の元気の元になっているとしたら、何とかお手伝いしたいと思いました。
がが達のアクリルタワシ、可愛いし、洗剤いらずのエコ商品ですしね。

つながろうよ!のメンバー数名も、是非協力したい!とすぐに注文してくれました。
がが達の世話役のスガワラさんとは何度かお電話でお話ししていますが、福岡からのお手伝いをとても喜んで下さっています。
細々としたお手伝いですが、これからも途切れないように繋がっていたいと思います。

アクリルたわしのお値段は以下です。
りんご:200円
キウイ:350円、ひとまわり大きめ400円
りんご:400円、ひとまわり大きめ450円

ご協力いただける方は、スガワラさんにメールで直接お申込み下さい。
gaga.genki@gmail.com
スガワラさん達の収入を考えると、ご注文は、できれば50個以上でお願いします。

ががのタワシ

↑写真中、ホウキはおまけでいただきました。綺麗な包装、一つ一つのタワシには編んだ方からのメッセージが付けられています。

ががのタワシ りんご・キウイ

環境行政に関する全国説明会のご案内(4月11日)

下記参加しませんか?
普段私達が、事務次官(各省庁役人のトップ)の説明を聞くチャンスは滅多にありません。

利権絡み。被災地の皆さまの利益にならないどころか、放射能汚染を拡散する無用な瓦礫ばら撒き、という意見もあります。質疑応答時間もあります。
真偽を確かめるためにもこういった催しには多くの市民が参加する事が大事だと思います。

お子さんがいらっしゃる方にはきつい時間帯ですが、正味2時間です。
子連れでもOKだと思います。
むしろ小さいお子さん連れの方が、反対アピールできるかも。

お子さん連れは、以前厚労省のリスクコミュニケーションではOKでした。
事前に伝える必要もないと思いますが、どうするかは、各自判断して下さい。
万が一、子連れ申込みを断られた時には、お手数ですが理由をご担当者に聞いて、コメント等でお知らせ下さい。

お電話で簡単に申し込めます。皆さま是非。

               

<開催案内>報道発表:環境行政に関する全国説明会について(以下案内ページをそのままコピーしました)

 災害廃棄物の処理や放射性物質の除染等震災後に加わった新たなミッションから、地球温暖化対策、生物多様性保全など環境行政の主要課題の最新の状況を国民の皆様にお伝えするため、南川環境事務次官による説明会を福岡市及び熊本市で開催いたします。

【実施日及び会場】
[福岡会場]
と き :平成24年4月11日(水)18 : 00~20 : 00
ところ :アクロス福岡 大会議室(福岡市中央区天神1丁目1番1号)
[熊本会場]
と き :平成24年4月12日(木) 18 : 00~20 : 00
ところ :くまもと県民交流館 パレアホール(熊本市手取本町8番9号)

【プログラム】(福岡 ・ 熊本共通)
17 : 30~開場
18 : 00~19 : 30南川環境事務次官より講演
19 : 30~20 : 00会場との質疑応答 ・ 意見交換
20 : 00閉会

【定員及び参加料】(福岡 ・ 熊本共通)
150名参加無料
【申込締切】
[福岡会場]平成24年4月9日(月)
[熊本会場]平成24年4月10日(火)
※ただし、会場の都合により、定員になり次第受け付けを終了させて頂きます。
ご参加頂けない方のみ連絡を致します。

【申込先及び申込方法】
[福岡会場]環境省全国説明会福岡開催事務局 : 九州地方環境事務所 福岡事務所
TEL : 092-437-8851  FAX : 092-481-6465 E-mail : KSY-EBF@env.go.jp
[熊本会場]環境省全国説明会熊本開催事務局 : 九州地方環境事務所
TEL : 096-214-0311  FAX : 096-214-0354 E-mail : KSY-EBK@env.go.jp

・参加ご希望の方は上記の電話番号にお電話いただくか、電子メールまたはFAXに必要事項をご記入の上お申し込みください。
・電子メールでお申込みの方は、件名欄に「全国説明会参加希望」と明記し、参加申込の記載事項を記入の上、上記アドレスに送信してください。
・報道関係者の方も同様に事前のお申込みが必要になります。(カメラ撮りをご希望の方は、お申込みの際にその旨ご連絡ください。また、必ず自社報道腕章を携帯願います)
・詳しくは、添付のチラシをご覧ください。

「福岡会場」チラシ [PDF 220KB]
「熊本会場」チラシ [PDF 208KB]

問合せ先
環境省 九州地方環境事務所  電話 :(代) 096-214-0311
総務課長 : 伊藤 正市( 096-214-0311 ) 担当 : 田中 雅国( 096-214-0311 )


お花見しますよ!大濠公園で

こんばんは。
今日は凄い風の上、寒かったですね~。
風邪引かないよう暖かくしてますか?

      

今日は、レクリエーションのお知らせです。
東区で勉強会を主催して下さっている「子どもの給食の安全を守る会@福岡東」のTさんの呼びかけで、4月8日(日)お花見をすることになりました。

今日の風で桜吹き飛んだ?
八重桜はまだこれからですし。
もしも、お花散ってたら、ピクニックという事で~。

特にテーマはありません。
ゆるりと集まって、皆で桜を愛でたり、お話したり、子供を遊ばせたりといった、のんびりする会です。
移住してすぐの方は、地元の方や先に移住している皆さまに、色々情報を教えていただく良い機会です。ご都合合う方は是非ご参加下さい。

以下大まかな事だけ決まってます。
日時:4月8日(日)11半~(適当に解散)
場所:大濠公園 郵便局裏の左手を登った所辺り。(サウンドデモでステージが設置されていた所)
*Tさんより:郵便局裏の公園で子供達が遊べるように、公園近くにしました。
詳しい場所は下記の地図をご確認下さいね。
地図

★お弁当、飲み物、お菓子各自ご持参下さい。
★雨天中止
(微妙な天候の時はTWとこのブログで実施か中止をお知らせします)

ご参加希望の方は、Tさんにメールでお知らせ下さい。
toyo_sa@dj.pdx.ne.jp 
関連記事

給食セシウム調査 神戸市の実情(コメントいただきました)

こんばんは。
先日、学校給食セシウム検査についていくつかの市の事情を高知新聞から引用し、記載しましたが、神戸市の現状に関して調査結果違っているという内容のコメントをいただきました。
貴重な情報ですので、以下にご紹介させていただきます。

共同通信がアンケート用紙を配布し、それに各行政担当者が回答し返却する方法だと思いますので、記述の仕方や読み取り方で大きく違ってくる場合もあります。また、新聞社の調査に市の担当者がご自分達の都合のよいように回答してしまった等、色々な原因が考えられますが、いずれにしても、調査結果だけでは正確な状況は分からないという事ですね。

コメントを下さいました「神戸市学校給食の安全を考える会」「ねこばいく」さん、どうもありがとうございました。

             

神戸市は、現在、給食丸ごと1週間分ミキサー検査 牛乳・主食含む)と中央卸売市場の食材検査を行っていますが、検査実績は、週に5検体(給食ミキサー含む)で間尺にあったものではありません。
また、給食は食後最大10日後に結果判明ですし、「たべちゃった」では困ると運動をしております。

神戸市が持っている機械で検査できる理論値は1日4検体ですが、既存の職員が片手間に行っており、上記のような状態で「宝の持ち腐れ」です。

なお、東京都渋谷区で食前検査請願が可決されており、ちょっと期待しております。   

以上「ねこばいく」さんのコメントより(一部省略しました)
              
関連記事

プロフィール

kaworu888

Author:kaworu888
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。