08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花見しますよ!大濠公園で

こんばんは。
今日は凄い風の上、寒かったですね~。
風邪引かないよう暖かくしてますか?

      

今日は、レクリエーションのお知らせです。
東区で勉強会を主催して下さっている「子どもの給食の安全を守る会@福岡東」のTさんの呼びかけで、4月8日(日)お花見をすることになりました。

今日の風で桜吹き飛んだ?
八重桜はまだこれからですし。
もしも、お花散ってたら、ピクニックという事で~。

特にテーマはありません。
ゆるりと集まって、皆で桜を愛でたり、お話したり、子供を遊ばせたりといった、のんびりする会です。
移住してすぐの方は、地元の方や先に移住している皆さまに、色々情報を教えていただく良い機会です。ご都合合う方は是非ご参加下さい。

以下大まかな事だけ決まってます。
日時:4月8日(日)11半~(適当に解散)
場所:大濠公園 郵便局裏の左手を登った所辺り。(サウンドデモでステージが設置されていた所)
*Tさんより:郵便局裏の公園で子供達が遊べるように、公園近くにしました。
詳しい場所は下記の地図をご確認下さいね。
地図

★お弁当、飲み物、お菓子各自ご持参下さい。
★雨天中止
(微妙な天候の時はTWとこのブログで実施か中止をお知らせします)

ご参加希望の方は、Tさんにメールでお知らせ下さい。
toyo_sa@dj.pdx.ne.jp 
スポンサーサイト

今日はありがとうございました

皆さま、今日は寒い中、キックオフミーティングにお集まりいただき、ありがとうございました。

大人46名、子供37名の皆さまにご参加いただきました。
早くからお集まりいただいていた皆さま、スタートが遅れましたことお詫び致します。
行き届かなかった点も多々ありますので、次回改善したいと思います。

チビッコ達、初対面同士が多かったにもかかわらず、とても仲良く遊べていたのには関心しました。
お手伝いしてくれた小学生のみんな、ありがとうございました。

遠い所からご参加いただいた皆さま、お一人で小さいお子様を(2人、3人と)連れてご参加いただいたお母様、お疲れ様でした。

ウインドファーム、おいで福岡プロジェックト、子ども達を守る@九州、ママは原発いりません等各会の代表の皆さまも、忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。これだけの皆さまが熱い思いで活動をされていることを拝見するだけでも、とても刺激になりました。

ドラさん、ゆうかさん、ミトさん、そしてママは原発いりません(ママ原)の皆さま、大変お世話になりました。
皆さまの手際の良さには感服しました。特にママ原さん、こちらの指示などなくても、必要なことをテキパキと先々にやって下さるご様子を拝見して、普段から的確に判断し迅速に行動されている皆さまであることが、伺えました。

管理人さんにも、大変お世話になりました。
そして、チビッコ達のアイドル、卓球担当のお兄さんお疲れ様でした。(今度は大人とゆっくりお話して下さいね)

                  

今日は2部に分けての会でした。
1部は、各会のご紹介の後、居住場所が近い方同士8名前後のグループになっていただいての交流をしました。
2部は、現在活動中のプロジェクトのご紹介(市・県・国会銀へのアンケート、子連れ市議会傍聴、就学前学校給食対策について等)の後、給食問題グループ(活動している方々と質問した方々との意見交換会)とフリーの情報交換グループ2つに分かれました。

会場の割りに人数が多いこともあったのですが(汗)、どの会も、お互いの声が聞こえないほど色々な話や意見が出ていて、熱い交流が繰り広げられていたと感じました。

                  

移住間もない皆さまは、十分情報交換や交流がおできになりましたか?
先に福岡にいらっしゃっている方々の元気の良さや迫力に圧倒されちゃいました?
まずは、ご自分とお子様の生活基盤をしっかりと作って下さいね。

ただ、情報収集するだけでなく、何か活動に参加すると、地元情報もお友達も増えますから、少し落ち着いたらご自分が興味ある事に参加してみることをお奨めします。

偏見ある方々は移住者を「放射能を怖がってる神経質な人達」と思っている方もいるようです。
今日のような会に参加して下されば、誤解も甚だしいということが、良くお分かりいただけるのになぁ、と思います。(できるだけ、そういう方もお誘いしましょう。説得などせず、オブザーブして貰うだけでも見方が変わるかもしれません)

意見の違う方々ともいずれ何らかの形でつながれたらいいですね。

今日ご参加いただけなかった皆さま、また機会をつくりますから、ご都合良い時に参加して下さいね。
日程はこのブログでお知らせ致します。

RIMG0093 50
(写真中、赤ちゃんの背中には名札シールがペタリ。お子さん達の名札には名前と年齢、大人は名前と区や市を記入して貰いました。お子さん用に大き目の手作りラミネート名札を作ってきたママもいましたよ。いつも使えるからいいかも)

明日は宜しくお願いします

いつもこのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いよいよ明日は、つながろうよ!in福岡のキックオフ・ミーティングです。

大勢の皆さまにご予約いただき、ありがとうございました。
キックオフ・ミーティングとしましたが、交流会です。
ご予約の皆さまは、お気軽にご参加下さい。

進行は、ざっと以下の感じです。

13:15  受付開始
  :30  スタート 
        オリエンテーション(会場のご案内、注意事項)
        各会代表者紹介
        お住まいの地区ごとに集まっての交流会
        学校給食について説明
        現在進行中の活動紹介
15:30   中締め
        自由交流
        自然解散
16:00  終了
(進行はその場の状況で変わるかもしれませんのでご了承下さいね)


              

会場は、つながろうよ!お世話役の1人ドラさんのご尽力で「冷泉荘」をお借りすることができました。冷泉荘は築50年以上?の古いビルですが、リノベーションビルとして福岡では有名な場所です。古いですが、落ち着いていて、でも、隠れ家探検のようなワクワク感があります。オシャレで個性的な管理人さんは、子供達のアイドルになるかも。(乞うご期待)

              

ただ、関係者の皆さまからの追加予約等もあり、予定していたより多くの方がお集まりになります。お部屋はギチギチ状態になるかもしれません。手荷物置き場などが少ないので、上手にお荷物管理して下さいね。
以下注意事項をまとめました。

1.お子さん達のこと

明日は大勢のお子さんも集まります。
すぐ側に広い公園がありますから、幼稚園以上のお子様は、外遊びが可能です。
縄跳びなど外遊び様の道具が必要な方はお持ち下さいね。

保育はありません。
年中さん以上のお子さん達は、みんなで遊ぶ時には、小学校の皆さんにリーダーになっていただきグループを組みますから、原則、一緒に行動して下さいね。
グループを組んだら、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんの指示に従うよう、親子でお約束をして下さい。

卓球台室がありますが、せまいのでグループ交代で使用して貰いますね。
年小以下のお子様の外遊びは、保護者がついて行って下さい。

小さな和室がありますが、こちらは子供達の遊び場に致します。
授乳やおむつ替えなどにも利用して下さい。

大人と一緒に話を聞きたい子は、お部屋に残っていてもOKです。
(給食の事等はお子さんに理解して貰うことも重要ですから)

2.参加費のこと。
大人一人につき300円です。(支払い時に手作りお菓子を一袋貰って下さい)
できるだけ、おつりがないようにお願いします。

3.飲み物のこと。
温かいお茶(祝い島のびわ茶)と冷たいお茶(ルイボスティー)をドラさんが準備して下さいます。
その他の飲み物や赤ちゃん用のお飲物はお持ちください。

4.風邪エチケットのこと
風邪が流行っています。
咳の風邪ひきさんは、マスクをして下さいませね。

(早めにキャンセルのご連絡を頂いた方、お気遣いありがとうございました。お大事になさって下さい。そして、またの機会に是非ご参加下さいね)

              

尚、予告しましたように、共同通信社の取材の方がいらっしゃいます。
主旨をよく理解して下さっての取材です。お写真なども顔が出ないように配慮をお願いしています。
それでも、絶対に写真に写りたくない、などのご意向がある方は、受付の時にご遠慮なく申し出て下さいね。
また、会途中のインタビューなどもお嫌だという方も、お断りいただいて結構です。
逆に写りたい、という方もお申し出下さい。


それでは、明日お目にかかれますことを楽しみにしております。

1月14日(土)キックオフミーティング 申込み締切ました

こんばんは。

1月14日(土)『つながろうよ!in福岡』キックオフミーティング、
多くのお申込みをいただき、ありがとうございました。

本日をもちまして、お申込みを締め切らせていただきました。
今回は、チビッコまで入れると現在総勢80名強のご参加予約をいただいております。

〆切後のお申込みは受け付けておりませんので、宜しくご了承下さい。

日程が合わなかった皆さま、今後も色々なイベントを企画します。
また、イベント以外にも各地で定例会も行いますので、ご都合が合えばご参加下さいませ。



               

以下注意事項を記載しましたのでご確認下さい。

★当日お連れになるお子様のお飲物は、ご自身でご準備お願いします。
アレルギーフリー(卵、牛乳除去)のプロによる手作りお菓子を準備致します。
(赤ちゃん用のお菓子は準備しておりませんので宜しくご了承下さい)

★大人の皆さまには暖かい物を用意致しますが、その他をご希望の方は
ご自身で調達して下さいませ。

当日は、ゴチャゴチャとしそうですが、とりあえずは顔合わせとお近くの方との
連絡先交換を第一目的ということで、ご了承下さい。

チビッコ達の遊び場兼、お子様のおむつ替え用に、和室もお借りしましたので
当日場所の確認をして下さいね。

★紛失防止のため、小物やおもちゃ類にはお名前を記載しておいて下さいね。

★会の様子を、共同通信社会部の方が取材されることになりました。
お写真は、お顔を出さないようにお願いしておきますのでご安心下さい。

(記念になるので、お子さんと一緒にお顔出したいわ、という方事前にお申し出
下さい。ライターさんにお願いしてみます。)

キックオフミーティングお申込み方法(締切ました)

定員に達しましたので締め切りました。

多くのお申込みをいただき、ありがとうございました。
〆切後のお申込みは、お受けいたしておりませんので、またの機会にお願い致します。

(尚、今後このブログでミニミーティング等のお知らせを致しますので、ご興味ある方は
そちらにご参加下さい)

                   
こんにちは。
キックオフミーティング、お申込みいただいた皆さま、ありがとうございます。
お目にかかったことが無い多くの方と新しくつながれることに、ワクワクしております。

キックオフミーティングについて、ご案内をまとめましたのでご確認下さい。
私と面識ある皆さまで、お声掛けてる方もお申込みが必要です。
人数調整してますので、お申込みいただいていないと参加できないことがありますよー。
お手数ですが、メールで以下必要事項をお知らせ下さいませ。

【お知らせ事項】
〇『つながろうよ!in福岡』キックオフミーティング
〇日時:1月14日(土)13時30分~16時
〇場所:冷泉荘多目的スペース
〇テーマ:会の趣旨説明、今後の活動予定、交流会など
〇参加費:300円(お菓子、飲み物付...OKフード、ドリンクご用意します)
*お子様連れOK(お子様の参加費はいりません)
*お申込み締切日:1月8日(日)
★締切日繰り上げました。ご注意ください。

【メールでお知らせいただく内容】
1.ご参加者全員のお名前
2.お連れになるお子様の人数とご年齢(男女もご記載下さいね)
3.代表者のお電話番号(当日の緊急連絡が可能な番号をお願いします)
4.お住まいの市と区(お近くの方同士でつながりやすくするためにお教え下さい)
5.ご紹介者や媒体(TW、FC,ブログ)等をお知らせ下さい。
6.移住者の方はその旨と移住月をお知らせ下さい(お差し支えなければ以前の居住都市をお知らせ下さい)


【メールアドレス】
dream21dance@yahoo.co.jp
*ミトさんに申し込まれる方も以下の項目をミトさん経由でお知らせ下さい。

お申込みいただきました方(代表者)には、一両日中に返信を差し上げます。
もし3日以上返信がない場合はお手数ですが、もう一度ご連絡下さい。


*尚、当日お菓子(OKフードを探します)と飲み物を準備いたしますが、できるだけ、アレルギーがあるお子様にも対応できるようなお菓子も準備したいと思います。
ただし、細かな個別事情には対応し兼ねますので、宜しくご了承下さいませ。

【ご注意下さい】
*つながろうよ!では、大人の会を目指しています。助け合うけれど、他人に依存しすぎないこと。お互いを思いやりながらも、目的達成のためには忌憚なく意見を言う事、を大切にしたいと思います。
また、以下、当たり前の事ですが記載しました。


★お預かりした個人情報は、皆さまへのご連絡以外には一切使用しません。
★営業、勧誘等の目的でのご参加は厳にお断り致します。
★参加者同士で交換した情報や参加者同士の個別のトラブルが発生した場合、会で責任は負えませんのでご了承下さい。

お互いに気持ちの良いお付き合いができるよう、宜しくご理解の上、ご参加下さいね。

プロフィール

kaworu888

Author:kaworu888
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。