06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡市学校給食について

こんばんは。
久々に福岡市学校給食に関しての話題です。

福岡市学校給食は実施状況にある様に、昨年5月現在で、112,616人分を提供しています。
●小学校    146校74,925人
●中学校     69校35,451人
●特別支援学校   7校 1,240人

小学校は全部自校式、中学校はと特別支援学校はほぼ給食センター方式の給食です(詳しくは上記実施状況からリンクしている市のHPをご覧下さい。

給食センターは、現在4施設を3施設にする、新給食センター構想が進んでいます。
給食費も今年度から値上げされました。

       

給食に関しての責任部署は、福岡市教育委員会 教育支援部 健康教育課長です。

給食の担当課長は、異動で新しい方に替わりました。
小学校は二人の係長が実務を担当されています。
お一人は、新年度移動で変わられました。

また、中学校は、那の津にある給食センターの副センター長が担当されています。
昨年大変ご尽力いただきました副センター長さんは移動となり、新しい副センター長さんが着任されています。

着任されたばかりのご担当者では、詳細がお分かりにならない事もあると思います。
上記ちょっと念頭に入れておき、お問い合わせした際、新任の方であった場合は、詳しい事をご存じの方に替わっていただくなどした方が良いかもしれませんね。
スポンサーサイト

福岡市の給食献立表ご覧いただけます

こんばんは。
福岡市の公立学校は、今日から3学期。
中学校は明日から、小学校は明後日から給食開始です。

この4月に初めて小学校や中学校に上がるお子様をお持ちのご家庭は、お子さんがどんな物を給食で食べるか知りたいですよね。

福岡市で提供されている小中学校の献立表は、以下でごらんいただけます。(該当する学校の23年度1月をクリックして下さい)

小学校・中学校・特別支援学校の献立表一覧

アレルギーが気になるお子さんがいらっしゃる方は、以下をご覧ください。

詳細献立表

給食の放射能安全対策については、明日ご紹介します。

福岡市学校給食の基本

今日から3連休。
各地ホワイトクリスマスになりそうで、クリスチャンでなくても何だかワクワクしますね。

明日は、サンタさんに会いたい子供達が、夜更かしそう。
お父さん、お母さんサンタさん、明日頑張ってネ。

                 

これまで、私や仲間たち、そして福岡市各地の保護者が福岡市の学校給食に関する安全対策要望を続けていますが、これから福岡に移住予定の方、移住してまだ間もない方、そして来年の新一年生の保護者の皆様のために、何回か福岡市学校給食についての基礎知識を記述したいと思います。

福岡市学校給食は、「福岡市教育委員会教育支援部健康教育課」という所が担当です。

小学校と中学校では、給食の形態が違います。
詳しくお話する前に、まず、福岡市学校給食の全体像を把握していただく方が良いと思いますので、福岡市学校給食に関してのHPで確認しておいていただけますか?
(私も最初にこのHPを読みました)

現在、給食の安全対策がどう取られているかもHPに記載されています。

HPには放射能安全対策についての詳しい記載がないので、不安になる方も多いと思います。
そこで、私や仲間の情報で補足をさせていただこうと思います。

ただ、私達の情報でも不十分なことがあると思いますので、疑問は直接健康教育課に問い合わせて下さいね。
本来なら、市民に詳しい情報発信をしなくてはならないのは、教育委員会のお仕事ですので...。


ちなみに今、福岡市教育委員会教育支援部健康教育課の非常勤嘱託員募集しています。
保護者の方が中にいて下さると、もっと良く内部事情がわかると思います。
どなたかチャレンジしてみて下さいませ



プロフィール

kaworu888

Author:kaworu888
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。