05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ががのタワシ

こんにちは。
今日は、被災地とのつながりをご紹介します。

写真は「ががのたわし」です。
レディーガガではありませんよ。
東北のがが(お母さん)達が、編んだアクリルタワシ(エコタワシ)です。

被災地で、今一番必要な事は、物支援ではなく「仕事支援」です。
自分達の力で、復興を成し遂げていくという事が、被災された皆さまに取って、最も大切な事だと思います。
そのためには、生活できるだけの収入がないと将来への展望が描けませんね。
また、仮設住宅などでは、周囲の方々との新たな人間関係作りが必要だと思います。

バラバラな地域から集められた仮設住宅に住んでいる方々は、一日外に出る事もなく、じっとTVだけを見て暮らしている、などという事があるそうです。
友人知人と離れての暮らしは、寂しくストレスが溜まると思います。
まして、大切な家族を亡くした方にとっては、切ない気持ちになる事も多いと思います。
そういった暮らしをずっと続けていると、精神的に良くないですよね。

皆でワイワイ集まって、編み物しながらおしゃべりして、ストレス解消したり、色々な事を話し合ったり。
「ががのタワシ」は、そういう癒しの役割も担っているそうです。

私は、Mさんとの出会いがきっかけで、ががのタワシを知りました。
このタワシだけでは、とても収入確保とまでいかないでしょう。
でも、がが達の元気の元になっているとしたら、何とかお手伝いしたいと思いました。
がが達のアクリルタワシ、可愛いし、洗剤いらずのエコ商品ですしね。

つながろうよ!のメンバー数名も、是非協力したい!とすぐに注文してくれました。
がが達の世話役のスガワラさんとは何度かお電話でお話ししていますが、福岡からのお手伝いをとても喜んで下さっています。
細々としたお手伝いですが、これからも途切れないように繋がっていたいと思います。

アクリルたわしのお値段は以下です。
りんご:200円
キウイ:350円、ひとまわり大きめ400円
りんご:400円、ひとまわり大きめ450円

ご協力いただける方は、スガワラさんにメールで直接お申込み下さい。
gaga.genki@gmail.com
スガワラさん達の収入を考えると、ご注文は、できれば50個以上でお願いします。

ががのタワシ

↑写真中、ホウキはおまけでいただきました。綺麗な包装、一つ一つのタワシには編んだ方からのメッセージが付けられています。

ががのタワシ りんご・キウイ

プロフィール

kaworu888

Author:kaworu888
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
