08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



幼稚園情報(1-2) 早良区 弥生幼稚園 パン給食について

こんばんは。
以前、早良区 弥生幼稚園の和食情報を下さったミトンさんから追加情報が届きましたので、アップします。

             

金曜日のパン給食について:
●●パンは、
自家製天然酵母のパン&クッキー工房 ムーンテーブル さん(平尾)から。


材料仕入先は、
小麦:九州産/岩手産/北海道産 パンの種類によって配合を変えている。

岩手県産小麦は・・(う〜ん)
東日本産業さんから。岩手産の南部小麦の製造販売をされている業者さんで、放射性物質検査をして下さってます。
検出限界値(ヨウ素:20Bq, セシウム :10Bq)で不検出。

強力粉:半分以上福岡産(残りは、、聞き逃し)

牛乳:大分産
卵:大分産、たまに佐賀産
バター:よつばバター(北海道)
その他、パンに入る 野菜、ソーセージなど:大分下郷農協より仕入
ドライフルーツ:外国産(HPを見た限りでは)の有機ドライフルーツ:ノヴァさんより仕入
と、ここまではレモンさん同様、担当の方が全てしっかりと把握されていて、
こちらが聞く前にすらすらとお答え下さり、大変良かった♥のですが、、

               

●●パン給食は、牛乳付き。しかも 森永の”カルシウムの達人” (がーーーーーーん)
製造元は、熊本乳業

成分表示内(多い成分順だそうで)
乳製品***:”今は”北海道産 
生乳:熊本産
***この乳製品というのが曲者で、殆どが北海道産だが(殆どって何%くらいのことですか?⇨お答えできません:解らないのでしょうね)
外国産のものが入ったり、他県のものが入ったりもするそうです。
これは脱脂粉乳のようなものだそうで、放射性物質が入っていたら、濃縮率高いですね。

森永に問い合わせ”乳製品” に関して:

”検査を通ったものを使用していますので、ご安心下さい。”
”国の暫定規制値を通ったもの、ということですよね。” 話しにならず。

”今は北海道産だということですが、では震災後から現在に至るまでは何処産だったのでしょうか?”
”(資料などなくて)お答えできません”

”また数週間後にお電話をして、”現在の”産地を聞けばお答え頂けるのですか?”
”はい”

”こどもが何処で生産されたものを飲むのか、把握したい” という言葉を、
対応して下さった女性は、真摯に受け止めて下さったと感じましたが、大手の限界を見た感強かったです。

幼稚園情報(1-1)早良区 弥生幼稚園 和食について

昨日予告した、幼稚園の昼食情報です。

第一弾はミトンさんが寄せて下さった早良区の  弥生幼稚園  さんの昼食情報です。

ブログをご覧の皆さまも、この幼稚園や保育園の食事はいいよ~とか、環境バツクグンですよ~といった情報があればコメント欄かdream21dance@yahoo.co.jpにお寄せください。

             

月、火、木 が和食を中心とした給食。
入れてくださっている業者さんは、 レモン株式会社  さん。
マクロビお弁当などもつくっていらっしゃり、以前より食材にこだわり続けている頼もしい(!!)業者さんです。

野菜:ほぼ無農薬(80%減)主に島原の有機無農薬野菜を使用

お米;熊本県朝霧町の スパイラル農法でつくっている有機無農薬米

お肉:鳥=熊本 豚=熊本(放牧豚) 牛(基本的には使用していない、ミンチに2割程度入れる場合のみ使用、オーストラリア産)

魚:シャケ(チリ産)白身魚(チリ産)現在はチリ産のみ使用

豆腐:九州産 豆類:九州産 一部北海道産

味噌/醤油:九州
塩/中国の自然塩 ・・2000年の歴史あるこだわりの塩(しかも公害物質等の検査済み)だそうです。

加工食品:使用していない。
乳製品:使用していない。

★顔の見えない仕入元からのものはないとのこと、以前からの”食”に対する真剣な取り組みに、ありがとうございますっっっ!!♥♥ と感謝の意を伝え、取材を終えました。

金曜日のパン給食については、時間がなくなってし まったので、第ニ弾でレポートします。

***********
2月8日(水)

ひろ様が、上記レモン株式会社さんが使用している「だし」について調べて下さいました。
コメント欄に記載して下さいましたが、この本文中でもお知らせ致しますね。

「ただいま問い合わせた所、 昆布、しいたけは一昨年とれらたものを使用しているようです。
わかめ→長崎 しいたけ→大分 昆布→北海度 お忙しそうだったのでいつ頃切り替わるかという部分を聞けませんでしたが、当面は大丈夫とのことでした!」

*ひろ様、ありがとうございました。

プロフィール

kaworu888

Author:kaworu888
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
