03
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



『つながろうよ!in 福岡』 会とブログを始めました

ご覧いただき、ありがとうございます。
管理人のKaoruです。

6月に埼玉から福岡へ息子と移住しました。
バタバタと半年過ぎましたが、色々な事に区切りがついたので、新しく会を作りました。

名前は『つながろうよ!in 福岡』です。ブログのタイトルも同じにしました。

今、地元保護者有志&移住者で取り組んでいる課題があります。
「福岡市学校給食安全問題」です。

未曾有の原発事故が起こり放射能が日本中に大量にばら撒かれましたが、残念ながら政府、行政の対策は後手後手に回っています。

野田首相が、原発収束宣言を出しましたが、現在も東電福島原子力発電所が危険な状態であることに何ら変わりはありません。政府が出した食品暫定規制値も緩いままです。

こんな中、子供達の健康を守ることができるのは、保護者だけです。

福岡市では、放射能汚染牛が使用されていたことを受け、9月に保護者有志が自然発生的に集まり活動しています。
しかし、まだまだ小さな輪です。
この問題を全く知らない保護者もいらっしゃいます。

もっと多くの保護者に現状を知っていただきたいと思い会を立ち上げました。

私達は、これまで、行政の方々とは敵対することなく建設的に穏やかに話合いを進めてきました。できればこれからも、そうありたいと思っています。

                                                                        

前述したように、地元の保護者有志や私達一部の移住者が、教育委員会や議会に働きかけ、10月までに大きな進展がありました。けれど、上記汚染食材の安全対策の申入れなど、一部の保護者でできることには、限界があります。

これからの取り組みには、多くの方のお力が必要です。

これまでの経緯をこのブログでお知らせします。
是非お読みいただき、少しでもご協力をお願いできればと、思っています。

来年早々、署名活動もスタートします。

自分たちの為に、そして子供達に明るい未来を残せるよう、給食問題を皮切りに、福岡でつながって行きましょう。
                            
                                        

*会では、学校給食問題だけでなく、移住者(移住予定の方)と地元の方々が繋がるための交流会を定期、不定期で行います。また、放射能対策や脱原発で活躍されている各界の皆さまをお呼びしてのイベントも企画します。

福岡に移住してきた方、移住をお考えの方、そして地元福岡の方、つながって大きな輪になりましょう。
みんなで手を取り合って、助け合いましょう。
そして子供達を自分たちの手で守りましょう。

お子さんいらっしゃらなくても参加はOKです。



プロフィール

kaworu888

Author:kaworu888
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

